今日の反省

久しぶりにランクマをやってみたが、A1に落とされてからの復活戦までやらされた。

良くないところと、傾向みたいが見えたのでメモっておく。

フェリの立ち回りから

・強攻撃は思ったよりも回数を減らした方がいい

→結構飛びが噛み合うのが厄介だった。このゲームというかフェリは火力を先に稼がれたらひたすらにサムスピモードになるので、負けにつながるようなダメージ要因である飛びは絶対拒否しないといけない

・変に起き攻めに行かなくてもいい

→ファスティバとか相手を端に追い詰めた時、無理矢理崩しにいったりしてガードされ、逆にこかされて起き攻めから死ぬということが結構あった。最悪特殊で削るか何もしないなど分けていくべきだと思った。

昇竜に甘えすぎ

→これは本当によくない、他のキャラと違ってノーリスクではないのだから出来る限り防ぐべきだ。無敵は最後の手段にとっておく

回避が通る位置での技選択

→これはフェリ使い全員が気をつけることだが、回避から小技が確定するような状況で変に技を打ってはいけない。最悪死ぬからである

一番酷いのは飛びと回避の2択の状況だがこの状況は逆仕掛けるからとっととバクステなどで距離を取るべきだろう

対空のカウンターの確認

→意外にできてないのがよくない、弱波動を入れ込んでるせいなので、当たってから技を入力する癖をつけたい

相手の傾向

飛ぶ

→結構強引にくるタイプが多かった、Sでもそうだ。最初強攻撃を結構使ってたので噛み合わされることも多く苦戦した。飛びたくなるような位置を覚え技を振ると結構当たるかもしれないので、考えておきたい

突進技を割と降ってくる

シャルロッテとか結構やばかった()こちらの攻撃に噛み合わせてくることが多く、結構当たるのが嫌だった。あえて前に出ててガードすると考えた方がいいと思う

強い行動を振る

→これは当然だが、あまり考えないで降る人間もいるのできっちりお仕置きしたい。

キャラによっては飛びが多かったり逆に地上にべったりだったりとある程度の傾向があるので、そこを見極めたい

今のところ無敵の擦りあいになって勝ったら負けたりする試合が何回かあるので、そういった試合はできる限り無くしたいと思う。

まずはちゃんとファジーをやってからどうしようもない時や隙ができたときに暴れるべきだろう。

噛み合えばランクだけは上がるので、気にしないようにはする。意外と相手とキャラによって傾向は変わってくるのでそこを読み取って戦えるようにしていくべきだろう。