グラブルvs フェリ

ss5に戻ってきたのと、また駄文を書きたくなったので書くことにする。

ランクマのマッチングの運が良かったので晴れてまた戻ることができた、S帯は連勝ボーナスがあるので戻るのはそんなに難しくない。

ただ、未だに運で上がってるのはどうかと思うのだがこれは自分が大したことないという証明なので受け入れるしかない。

sssを目指してる自分としてはここは通過点でしかないので、ssとsのループは超えたいところではある。

今週のランクマをプレイしながら思ったところは、自分は動きの幅がとても狭いのではないかということだ。

自分はかなり様子見のプレイスタイルで、ダメージ源は相手のミスを狩ることで得るダメージだ。主な勝ち方は対空でダメージをとり、後は体力リードをとってそのままタイムアップなり相手の自滅で勝つ・・・そんなところだろう。

自分は元々対戦格闘、アクションゲームはそれなりにやってきていてその経験から今の立ち回りが身に染みついた訳だ。

それでこの立ち回り、実際どれぐらいの成果を上げてきたかというと、刺さる人には刺さって勝ち、刺さらない人には刺さらないで負けるという極端な成果だ。

対空を前提に立ち回っているので、飛びが強いとか対空がやり辛いゲームは大体上手くいかず、逆に対空や飛びが弱いゲームはそれなりに上手くいってるというところだろう。実際それのせいで辞めたタイトルやわざわざ弱いキャラを使ってまで対空に拘ったこともある。

このグラブルvsもそうで対空待ちがしやすいキャラということでフェリを選んだ。はっきりいってA帯は楽々だったし、Sも多少は苦労したがすぐにSSはいくことができた。それからランクは進むことはなく、停滞してランクマから逃げ、ついにはこのゲームから逃げたわけだ。悪い癖だが、少しでも物事が上手くいくと自分が上手いと思い込んでしまう。実際は運とキャラパワーのおかげだというのに。

それでなぜ勝てなくなったというと、単純に今の立ち回りが他のプレイヤーに刺さらなくなっただけだろう、S帯でも負けるときは当然負ける。目が覚めてきたのだが、そろそろ相手キャラと対戦相手の傾向を見て自分がどう動くかどうかをせめて考えるべきだと思う。自分は切り替えが下手くそなので、まだ上手くはいかないだろうがせめて意識はしたい。

多分これからもループは続くだろうし、もしかしたらsssには行けないままこのゲームを終えるかもしれないが、出来る限りやろうと思う。焦らずに着実にやるだけだ